み、皆辛いのだから……(震え声

子育て支援センターでの出来事。同じ母親から向けられた冷たい視線に涙 - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

乳幼児の親でも子供の発達について全くの無知な人はいて、お友達に物を貸すことの出来ない2歳児の親を罵倒する人とか、そんな事もある。妊娠中や産後や育児疲れで精神的に不安定なママもいるので、気を使うよね。

2016/05/04 01:37

乳幼児の親でも子供の発達について全くの無知な人はいて、お友達に物を貸すことの出来ない2歳児の親を罵倒する人とか、そんな事もある。妊娠中や産後や育児疲れで精神的に不安定なママもいるので、気を使うよね。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

……なんて、ブコメではマイルドに書いたけど、一人目産後四ヶ月で支援センターデビューして程ない頃に、こいつマジ頭おかしいとしか言い様のない親に出会ってしまった私だったり。

その人には、なんか知らないけど一々うちの子とあちらの子を比べられたり、育児の内容(母乳かミルクか、離乳食の進捗状況)などを比較されて、こちらは何も言ってないのに勝手に向こうが負けた気になって敵意剥き出しにしてくるっていうね。そんなことがあったわ。

久し振りに街で会った時はそういう事があったのをあちらは全く忘れたみたいな感じで話しかけて来たのでびびったわ。

あと、別の人だけど、何人かで赤子の面倒を見ながらの家事のはかどらなさについて話してた時、私が「しょうがないから手を抜いてます」って言った瞬間キレて、

「は!?バカにすんなよテメェ!!皆一生懸命やってるんだよぉぉぉ!!!!!」

と絶叫した人がいたわ。

更に別の人なんだけどね、その人は男の子二人をもつママで(仮にAさんとするわ。)、普段から私とは挨拶程度の接点しかないんだけど、私が二人目妊娠中の時に急に話しかけて来たのね。

「(うちの上の子を見ながら)やっぱり女の子っていいですよね~。可愛いし大人しいし、色んな服着せられるじゃないですかぁ~」

そこで私のリアクションを待たずにAさんは矢継ぎ早に言う事には、

「私、女の子がずっと欲しかったんです~。女の子はやっぱり大人しいし、育てやすいし、可愛いし、お洋服のバリエが豊富だし」

と言ったと思ったらまた私のリアクションを待たずに、

「でも、男の子を生んでみたら、男の子は男の子で可愛いと思って。だから男の子でも良かったんですけど、でもやっぱり私は女の子がいいと思って。あっところで、」

「はい?」

「お腹の赤ちゃんの性別わかったんですか?」

とここで、『さぁ、まだ分からないんですぅ~』という法螺を咄嗟に吹ければ良かったんだけど、私も妊娠中で頭がかなり弱ってたので(そうでなくともそんな気の回る方じゃないけど)、

「女の子でした」

と答えてしまったら、私の目を真っ直ぐに見据えながらAさんは言ったわ。

「は!でも女の子って可愛いけど小さい頃から女だって言いますよね?口が生意気で意地悪で母親になつかないらしいし最悪じゃないですか!あたしだったらそんなのが二匹も家のなかにいたら耐えらんない!あーあー良かった!うちは二人とも男の子でッ!!!!!」

そう言い捨てて、Aさんは去って行ったわ……。

なんか、支援センターに行くと時々人の心の闇を垣間見てしまう事があるわ。

産前産後のホルモンアンバランスの妙だよ。

おそろしい。

支援センターって別に支援が必要って時だけしか利用するものでもないんだけど、『子育て支援センター』と言うだけに、何となくケアしてもらえるかも、ちょっと甘えさせて貰えるかなぁ~、なんて、淡い期待を懐いて行ったりするけど、まぁ、そう思ってるのは勿論自分だけじゃないし、むしろ利用者皆、多かれ少なかれそうだから、気は、休まらないかなって……。

何がしか揉め事は、起きるかと。