ドラえもんと図書館戦争だけの家庭と、3歳までに1万冊の絵本を読み聞かせする家庭 - 斗比主閲子の姑日記

この話題になると以前どこかで「読み聞かせを情緒たっぷりに頑張ったけど子供に読書の習慣が身につかず子供にとってお母さんが読むのは楽しいけど自分でどう面白がればいいのかわからなかった」という話を思い出す。

2016/06/02 10:04

この話題になると以前どこかで「読み聞かせを情緒たっぷりに頑張ったけど子供に読書の習慣が身につかず子供にとってお母さんが読むのは楽しいけど自分でどう面白がればいいのかわからなかった」という話を思い出す。 - zeromoon0 のコメント / はてなブックマーク

私が子供の時に一生懸命字を覚えたきっかけは、幼稚園で借りてきた本を読んでと親にせがんだらめっちゃ鬱陶しがられたことだったわ。

自分で読まなければ読めないってことよ。

親が面白おかしく読んでくれるなら、そりゃ自分では読まないよね。

私は子供に読み聞かせをするのが大好きなのだけど、上の子はもう平仮名が読めるにもかかわらず自分で読もうという意欲に乏しいので、気を付けないとね……。