外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半:朝日新聞デジタル

私が働いてた職場では、繁忙期の実習生は20時から翌16時まで毎日働かされてた。暇な時期もあるから契約通り賃金を払うためというのが会社側の言い訳。皆まだ20代なのにそうと分からない程老け込んでしまっていた。

2016/10/16 07:01

私が働いてた職場では、繁忙期の実習生は20時から翌16時まで毎日働かされてた。暇な時期もあるから契約通り賃金を払うためというのが会社側の言い訳。皆まだ20代なのにそうと分からない程老け込んでしまっていた。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

しかも最低賃金ほど貰ってないという噂だったわね。

仕事が暇な時、優先的に帰らされるのは日本人のパートさん達だった。パートさん達は稼げないってブーブー文句言う人もいたけど、人件費高いし(といっても時給7百数十円だから、最低賃金にイロがついた位よね)こき使って労基につつかれたらヤバいから、日本人を先に帰らせろって正社員達は上から指導されていた。

なので中国人実習生は前の日の夜8時から来てるのに、私が日勤の冷凍庫点検始める時もまだ工場に残ってお掃除してたわね。

時間内に皆がやりきれなかった事の後始末をせっせとやらされるわけ。

って書いてる私は出勤が前の日の午後一時半だったりするんだけどw


それはともかく、そういう風な酷使をしてたら、外国人に怨まれまくりだよね。

もう十年以上もああいうふざけた制度がまかり通ってるんだもの。外国人の怨みゲージも相当溜まっていそう。