結局皆、お見合い結婚に憧れている。

君の名はと聞くと数寄屋橋で会う恋愛ドラマの方を思い出す私。うちの母が朝ドラ『あぐり』にのめり込んでた時、こんなん有り得るかよと思ってたけど思い返せば母の父親がエイスケさんみたいなダメ男だったんだわ。

2016/12/11 08:48

君の名はと聞くと数寄屋橋で会う恋愛ドラマの方を思い出す私。うちの母が朝ドラ『あぐり』にのめり込んでた時、こんなん有り得るかよと思ってたけど思い返せば母の父親がエイスケさんみたいなダメ男だったんだわ。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

そういえば大学生の頃、久しぶりに実家に帰った時の事。

早朝に目が覚めて、のどが渇いたので台所で水汲んで茶の間で飲もうと思って茶の間に行ったら、卓袱台の向こうに両親が布団敷いてがっつり抱き合いながら就寝中だったので、

ぎゃあ!

こんなところに理想の夫婦像落ちてるとか!

テロかよ!


と思ったのを思い出したわ。

(夫婦の寝室を弟に占拠されてしまって寝る時は茶の間に追いやられてたらしい両親。私の部屋を使っていいのよ……。)


うちの両親はほぼ強制に近いお見合い婚で、若い頃は母が陰で『何でこんなのと結婚しちゃったんだろ!』とよく言ってたものだけど、今やすっかり仲良し夫婦だわ。

仲良し過ぎて、二人の合意だけで私に関わる重大事を決めてしまうのが問題なんだけど。

両親の事を思い出したら近所の90歳近いお婆さんが言ってた、

「おめのひい祖父さんちは夫婦揃ってロクデナシだが憎らしいほど仲の良い夫婦だったわな」

という事を芋蔓式に思い出したわ。