汚れちまったかなしみに

実家の両親が近々うちに来るのでうきうきしているわ。

というのも、両親がうちに来る時はうちの子供らの為に何かしら物品を持ってきてくれるからよ!ヤッホー\(^o^)/

以前から両親が何かしら土産を携えてうちに押し掛けてくるとか、唐突に宅急便を送り付けて来るとかはよくあったんだけど、土産物というよりイヤゲモノの類いが多かったからね。

開封した途端に羽虫の大群が真っ黒に飛び立つお米とか。ウンコの染みがついたボロボロのねんねこ半纏とか、腐りきってる梨とかね。

でも最近は孫に嫌われたくないらしくて、プレゼントは良く吟味して選ぶ事にしたらしく、一目で廃棄するしかないと分かる物はくれなくなったわ。経済的に助かる物もくれたりするから私までハッピーよ!

うちの両親は物をくれるといってもそれで「罵倒権」を買った積もりでいるので、物貰ったらここぞとばかりに罵倒の嵐を浴びせてくるのが常なので、昔は両親が来るのを阻止出来るんだったら寧ろこっちが金払っても良いくらいだったけど。

今は子供らが良いもの貰う為ならたまの一日位両親の罵詈雑言を笑って聞いてやってもいいか、ぐらいの心境になってるわ。

まさに貧すれば鈍す。

最近は保育園問題が熱かったので、世のお母さん達がこんなに頑張ってるのに貴様はなんだ!男に養われてないで死ぬほど働け!とか言われるんじゃないかと予想。