Open ブログ: ◆ 保育園への補助金を廃止せよ

うちの場合これだと夫の私腹が肥えて私一円も貰えず仕事も出来ずってなるから嫌々パートに出る事になりそうだわ。

2016/03/19 14:48

うちの場合これだと夫の私腹が肥えて私一円も貰えず仕事も出来ずってなるから嫌々パートに出る事になりそうだわ。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

星いくつもついてるけど、寝て起きて見直したらちょっとなにいってるかわかりませんって我ながら思ったわ。

"私一円も貰えず仕事も出来ずってなるから""嫌々パートに出る"って意味不明よw


で、そのブコメしたエントリなんだけど、妙案かもしれなくても心情的に無理じゃない?

15万って大金よ?私の友達の初任給手取より多いわ。
私がパートしてたある夏、夏休みだからって他のパートも正社員も出勤しやがらないので私が30日間殆ど休みなしで連勤して屍状態だった時の給料総額と同じよ。

それを専業主婦にぽんとくれて納得する人が多いとは思えないわ。てか少ないと思う。

今でさえ「寄生虫」とかさ、ワーママの宿敵みたいな言われようなのに、幼児育ててるだけで15万貰えたら、むしろ怖くて外出歩けなくなりそう。専業主婦狩りとか出そうじゃん。そんで、平日休のワーママが公園に子供連れてったら不幸にも誤って襲撃されて母子ともに惨殺されてニュースになりそう、と、ここまで妄想してしまったわ。

それは考えすぎだろうけど。

家庭での育児にお値段つけて実際給料貰ったり払ったりした経験のある人なんて滅多に居ないだろうけど。

主婦の労力をざっくり概算して金額を示した人はいるみたいだけどさ。でも今まで現実には殆ど値をつけた事の無い物に15万という値段がついてしまうみたいな。ま、賃金ではなく補助金なんだけど、でも世間一般人々に与える印象としては補助金ではないんじゃないかって。

今でも保育園の保育費で一人6万とか言ったらわー高い高い!ってざわつく感あるから。それだけ保育ってチープで簡単なお仕事視されてるって事よね。

だもん15万も補助金もらって家庭育児を選択したら、専業主婦は寄生虫だという謗りが一層強くなるんじゃないかって思ったわ。

私の住んでる地方は少子化がどんどん進んで来てるので、0歳児保育の需要が爆上がりした割りには保育園入れないとかは無いわ。定員割れはしてないけど、待機児童は取り敢えずゼロですって。

保育料も安いから、パートでも利用してる人多い。

けれども、いくら安いったってパート位じゃ保育料払ったら小遣い程度しか残らないから、あまり特じゃないと思うんだけど。長く働いても景気が悪くなれば切られるんだしさ。それでもお金無いから働かないとって、敢えて仕事する事を選ぶのよね。

深刻に金がないとたかが一万二万の為でも頑張らなきゃならないけど、でもそこまで困窮してるのかっていうと微妙で、実のところ、皆が働いてるから自分も働くってだけじゃね?

……ってくらい、専業主婦はマイナーな存在ね、今や。

15万も貰えたとしても、そう思惑通り、低所得のママが働くのを諦めるかな?