公立の中学生の塾代=私立の授業料が変わらないから中学受験した方がいいよと言われた - ナマケロッ!

近所のスーパーの人が息子さんの中学時の塾代月10万って言ってたわ。そこまで金かけないと高校入れないって、中学では何教えてるんだろう。/何かのデータで私立の中学生は殆ど塾行かないというのを見た気がする。

2016/06/03 10:09

近所のスーパーの人が息子さんの中学時の塾代月10万って言ってたわ。そこまで金かけないと高校入れないって、中学では何教えてるんだろう。/何かのデータで私立の中学生は殆ど塾行かないというのを見た気がする。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

私の学生時代ですら、父母が数学の教科書をチラ見して、「今の学校は教える事の程度が低い」って言ってたもんね。

妹(末っ子)はゆとりより少し上の世代なのだけど、私の頃よりも更に教科書ペラペラだったわ。なのに受験のボリュームは昔と変わらずだったのかしら?彼女は家庭学習なんかしなくても余裕しゃくしゃくで地元の名門校へ入ったので、よくわからないけど……。