また奨学金の話か。

“奨学金破産”の衝撃 若者が… 家族が… #クロ現プラス #クローズアップ現代プラス #NHK - Togetterまとめ

私の世代ではまだバブル期のハチャメチャな気分が残ってたので、奨学金は空から降ってくるギフトっぽい受け取られ方してたのよね。学生よりその親や教師に。「奨学金もらったら何処行くの?グアム?ハワイ?」とか。

2016/06/04 06:33

私の世代ではまだバブル期のハチャメチャな気分が残ってたので、奨学金は空から降ってくるギフトっぽい受け取られ方してたのよね。学生よりその親や教師に。「奨学金もらったら何処行くの?グアム?ハワイ?」とか。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

奨学金=借金という意識はなかったのか?
返す覚悟はなかったのか?

などと、特に今32歳~40歳位の人達に問うてもしょーがないという気が私はするけどね。

(私の知る範囲では、今の31歳以下は32歳以上とはガラリと考え方が違ってて、現実的で真面目に勉強や就活に打ち込んでる人が多かったのよね。私くらいの年齢の人達が一番やる気ない。)

だって、自分等のお先がそこまで真っ暗だとは思ってなかったもの。

私が高3位の頃は高卒の就職率がとても低いってんで、取り敢えず大学には行っとけってケツを叩かれたものだわ。