飯間浩明さんのツイート: "「了解いたしました」がべつに失礼ではないという話は以前にもしましたが、あまり誤解は解消されていないようです。改めてまとめを作りました。不必要な軋轢

失礼と思ったことないけど特撮ものかなんかでロボに乗ってて必殺技的なものをくり出す時に「なんとかかんとか発動!」「了解!」「了解!」ボタンポチッ!みたいに使うイメージだったので緊急事態感あるとは思った。

2016/06/14 10:36

失礼と思ったことないけど特撮ものかなんかでロボに乗ってて必殺技的なものをくり出す時に「なんとかかんとか発動!」「了解!」「了解!」ボタンポチッ!みたいに使うイメージだったので緊急事態感あるとは思った。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク


戦闘機とかパイロットが「了解!」って言ったら機体を斜めに傾けてばびゅーんって飛んでいきそうじゃない?

「了解いたしました」は私的には失礼というより冗長かなって。