宋美玄さんのツイート: "子育ての愚痴を言うとクソバイスの山になるのは仕方ないのかな?アドバイスが欲しい時はそう言うし、あなたが思いつくようなことはもうやってますと言いたい。

これはアドバイスするつもりはなくとも話し掛ける気がなくなるわ…………うん、頑張って生きてください!って言って目を背けたくなる。そんな言い方で何が改善されるんだろう。

2016/06/16 15:46

これはアドバイスするつもりはなくとも話し掛ける気がなくなるわ…………うん、頑張って生きてください!って言って目を背けたくなる。そんな言い方で何が改善されるんだろう。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

「愚痴ったらなんかアドバイスのつもりかなんか知らないけど偉そうに上から目線であれこれ言われたわ。しかも見当違いだし、ちょう迷惑」

「それは酷いね。そんなひとの言うことなんか聞かなくていいと思うよ」

「あ、今あんた私にアドバイスした!私はただ愚痴っただけなのに!」

「……。」


言いたい気持ちはわかるけど。