ゆがみちゃんさんはTwitterを使っています: "少子化を加速させる世間のダブルバインド漫画。少子化対策と言うなら、育休産休有給を整えて、男性も女性も休みやすく長時間労働をさせない

私の観測範囲だと子供いる若い女性は堂々と産休育休取って颯爽と復職してってるので、気持ちの問題じゃなくてやっぱ物理だろうなと思うわ。(田舎だから保育園に余裕あるし職場も人手不足で最早雇用者は贅沢言えない)

2016/06/25 10:15

私の観測範囲だと子供いる若い女性は堂々と産休育休取って颯爽と復職してってるので、気持ちの問題じゃなくてやっぱ物理だろうなと思うわ。(田舎だから保育園に余裕あるし職場も人手不足で最早雇用者は贅沢言えない) - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

時代は変わりつつあるのかしらね。必要とされてる人は女でも成り上がってる、なんて事が身近で起き始めているので、いつまでも昭和なジェンダー感じゃやってけないかもと思う今日この頃よ。

この間、子育て支援センターで、今は専業だけどそろそろ働きに出たいのに、オーディエンスの声が煩くて仕事に出られないって言ってる人がいて。

黙って聴いてたんだけど、その人今までずっと人間関係の煩わしさを嫌って短期で色んな職場を転々としていたので、妊娠を切っ掛けに職を失ったらしく。

そんでまたどっかの役所の臨時職員に応募しようとしたら旦那さんに大反対されたとかいう。

うちの辺りの保育園は一旦入れれば、母親が失業したら即追い出されるってことはないんだけど、でもそうなら失業中の保育代は旦那の給料からガッツリ引かれるって事で。

本気で生活支える気で働きに出るんでなければ旦那の理解は得られないわね。

子供一歳から保育園に預けて働く人って話聞くと、正社員とかパートとか雇用形態は違っても、今まで地道に長く働いてたとかで信用あって堂々と戻れる人とかばっかりっていう。

ため息出たわね。


ま、しょうがないと言えばしょうがないのよ。

だって、つい最近まではどこの職場でもベテランが幅をきかせてて、自分達がリストラされないように若者虐めに精を出してたので。人間関係の問題で長く仕事を続けられないというのも一理あったんだから。

そんな中で長く働き続けていけて、しかも結婚相手が見つかったのは、一握りの猛者だよ。

と、いうのはあくまで私の偏狭な観察によるものなので、異論はあると思うけど。


私自身は働くの大嫌いだけど、これからは仕事しないと金がなくていよいよヤバイということもあり、でもまた酷い職場虐めにあったら嫌だな怖いなと思いつつ、しかしながらあの過酷な職場虐めを首謀していた人々がいい加減もう年なので、退職したか、残ってたとしてももうかつての勢いはないだろうという、そんな希望もありで、様子見中。