学習塾で56人が結核に集団感染 千葉 船橋 | NHKニュース

病院へ行くとよほど特徴的な症状が出てなければ「風邪ですね~」って言われるけど、薬がなくなる頃に再診するという発想が無い人多くて、それで重症化してから風邪と誤診されたって騒ぐパターン多い。再診が本番よ。

2016/08/30 07:29

病院へ行くとよほど特徴的な症状が出てなければ「風邪ですね~」って言われるけど、薬がなくなる頃に再診するという発想が無い人多くて、それで重症化してから風邪と誤診されたって騒ぐパターン多い。再診が本番よ。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

薬が終わる頃にまだ症状が治まってないとか、むしろ悪化してる気さえするっていう時は、受診した病院に行って同じ先生にまた見せればいいんだけど、そこをなぜか他の病院に行く人が案外多いのよね。

それで、また一から診察になるから(最初に受診した病院と医師をdisった場合はともかく)、熱と咳で風邪ですね~お薬出しときますねって事になって、不満ばかり溜まって何の解決にもならず拗らせるっていう。

大抵の場合はただの風邪、あるいは重症化しなければ家で静養してるだけで治るものなので、何も問題にならないんだけど。

けど、医者は魔法使いじゃないから一度診ただけでは正確に診断することは出来ないのよ。経過を見せるの大事。

私、医者ってトンデモ系と極度の不勉強で無い限りは、家や学校や職場に一番近い処の医者が基本的に名医だと思ってるのよ。ドクターショッピングなんか無駄だわ。