クリスマスに4℃のアクセサリーを貰って喜ぶ女はチョロい - トイアンナのぐだぐだ

関係ないけど実家に置いてきてしまった祖母の形見の指輪(18k。やけに太い)を回収して来ないとなーと思ったわ。祖母は左手の薬指にそれをしてたけど、戦前に友達数人と友情の証に買ったやつ!(自腹)と自慢してた。

2016/12/22 04:01

関係ないけど実家に置いてきてしまった祖母の形見の指輪(18k。やけに太い)を回収して来ないとなーと思ったわ。祖母は左手の薬指にそれをしてたけど、戦前に友達数人と友情の証に買ったやつ!(自腹)と自慢してた。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

私が小学生の頃に祖母が「太ったらキツくなったからあげる」といってホイッとくれた指輪。

てっきり祖父から貰ったのかと思ったけど、10代のころ東京の商家で働いてた時にお金を貯めて買ったものらしい。

自分で買ったから!

友達とお揃いだから!

という理由でずっと身に付けていたのが祖母らしいわ。

祖母の一番の孫を自称している従兄も、この指輪が私の手に渡った事を知らない。

祖母が私にくれなかったら、形見分けで従兄に持ってかれてしまったか、両親が金回収の業者に売り付けるかしたと思われ。


……しかし、大学卒業時にウッカリ他の荷物(幽遊白書の全巻セットとかエヴァンゲリオンの特集が載ってるアニメ雑誌とか、命より大事だと念を押したやつではある)に入れたまま実家に送ってしまったわ。

たぶんガラクタだと思われてそのままになってるだろうから、実家に行ったら発掘して来ないとね。

……と思いつつ、忘れて十年以上経ってしまっていた。