【初詣ベビーカー論争】ベビーカーについて良く知らないから、押しながら都内を歩いてみた | SPOT

私は非力なだけでなく一人目出産の時に骨盤の関節を痛めてしまい、数年ほど脚を前後に大きく開いたり蹴り出したりする動作が出来ずベビーカーやカートの類の操作が出来なかったので、ベビーカー持ってない。

2017/01/12 20:43

私は非力なだけでなく一人目出産の時に骨盤の関節を痛めてしまい、数年ほど脚を前後に大きく開いたり蹴り出したりする動作が出来ずベビーカーやカートの類の操作が出来なかったので、ベビーカー持ってない。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

そもそも私は車社会の田舎在住なので、ベビーカーは無くても事足りるのよね。

ベビーカーは、公共施設に置いてある自由に使って良いのを時々利用しただけなんだけど、方向転換の時とか小さな段差にハマった時とかに、強く押し出す動作が傷めた仙骨と恥骨の接合部分にめっちゃ負担を掛けるので辛すぎたわ。


ところで、産院とか保健所の助産師さんで、なんか歩く事に信仰めいた思い入れを持ってる人がいて、妊婦や産後の女性にやたら歩け歩けと指導する人がいるんだけど、あれ止めて欲しいわね。


私みたいに妊娠出産で腰を痛めた人に無理に歩かせるのは良くないと思う。

ただ重い荷物を持ったりスポーツのやり過ぎで起きる腰痛とは起こる部位も質も違う。