散々言われてるが 昔の方が遥かに「母親」だけではなく「女」全般に対し..

最近皆老人ホームか鬼籍に入ったけど、戦前生まれのお年寄り達の、近所の若い女(特に嫁)の動向把握っぷりは恐ろしかったわね。一日中監視してた。挨拶が出来ないとか洗濯物干すのが遅いとか陰日向で言いまくるし。

2017/02/04 18:42

最近皆老人ホームか鬼籍に入ったけど、戦前生まれのお年寄り達の、近所の若い女(特に嫁)の動向把握っぷりは恐ろしかったわね。一日中監視してた。挨拶が出来ないとか洗濯物干すのが遅いとか陰日向で言いまくるし。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

私が結婚したのは十数年前なんだけど、昼間外を歩いているとお年寄りから声をかけられる事がよくあったわ。

土地柄もあるのかもしれないけど、実家だったらどこに行くの?と聞かれたら「ちょっとそこまで」といえば済むのに、

「そこまでってどこまでだ」

と突っ込まれるばかりでなく、何時に帰るのだとか誰と何をしにいくのだとか、根掘り葉掘り聞かれるっていう。

服装の事まで言われて、そんなに常識から逸脱している訳でもないただスカートはいてただけでも言われたりね。

そして、なんもかんも義両親と夫の家の本家の人達と夫の耳に入るのが恐ろしかったわ。

近所の連中に言われるという理由で服装の自由も制限されていた。


ある時、私が急病で倒れたので夫が救急車呼んだら近所中の噂になってしまい、あの女若いのに救急車なんか乗るほど身体弱くて大丈夫なんかい、と言われた~と義母が愚痴ったりとか。

そんな感じだったので、夫の実家の近所に住んでた時期の後半は私完全に病んじゃってて、日中、寝室の窓のカーテン引いてガタガタ震えてたっていう。

私の実家も大概田舎だから、お年寄りが人ん家に無断で上がり込んで来るの位は覚悟してたけど(でも常に居留守使ってたけどね……)、庭の様子や洗濯物、カーテンの隙間から見える家の中の様子、などを事細かに人にしゃべられ、ジャッジされるというのには驚いたわ。

実家の方でも思い返せばそういうのはあったんだけど、そういう事を平気でする人達でも、子供だった私に対してまで色々言うほどには節操なしではなかったんだろうね。

こっちのお年寄りはどうだか。


ここは人間関係がどこでどう繋がっているか分からないので、迂闊に愚痴なんか人には言えないんだけど、とある実家が隣市でこっちには親類縁者がいないという女性と知り合って、

「夫の実家付近に住んでた時はなんかやたら監視されて辛かったんですよ~」

とぼやいたら、夫の実家の辺りは古くから続く集落だからそういうとこ確かにあるんだよねって言われて。

で、その女性の住んでる地区もそんな感じで、彼女もやはり四六時中人に見られては小言言われるのが嫌で、仕事を理由にしてずっと家を空けてたし、近所付き合いも逃げていたし、買い物も自営で時間の融通がきく旦那さんに任せっきりにしていたのだそうで。

(ちなみに彼女の体験談は私のよりも更に強烈だったわ。)


でも段々煩い年寄りが減って来てるから、堂々とお天道様の下を歩ける様になったよねぇ、なんて言っていたわ。