女の「男女平等」を真に受けてはダメ - いきがいさがし

お茶くらい手が空いてれば淹れてあげても良いけど、千円以下のお茶っ葉使えってんなら断固拒否するわ。会社のケチのせいで私の淹れた茶が不味いとか思われたくないし。

2017/02/09 11:31

お茶くらい手が空いてれば淹れてあげても良いけど、千円以下のお茶っ葉使えってんなら断固拒否するわ。会社のケチのせいで私の淹れた茶が不味いとか思われたくないし。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

とか言いながら、うちで使ってるお茶は私のドケチのせいで400円弱の知覧茶なんだけど、試行錯誤の末に最近美味しい淹れかたをマスターするまでは異様に渋くて不味かったというw

知覧茶って他の茶葉よりも甘味があるんじゃなかったんかい!?とかブツクサ言いながらお茶淹れ練習したわー。

結果、お茶って淹れ方でかなり味が変わるんだと実感。とてもやりがいを感じてここのところ毎日お茶自分で淹れて飲んでるわ。

でも安い茶葉には、味をごまかす為に細かいカスみたいな葉をどしどし入れてあって、茶漉しをスルーしたそれらが茶碗の底にどしどし溜まるのは、工夫したってどうにもならないわ。飲んでてかなり噎せる。

やっぱり茶葉にはある程度金かけた方が良いわ。