7歳の息子と、その友達のお母さんたちと晩ご飯食べに行った。 わかりにくい..

止める気無いのに「ダメだよ~」とか言うのは自分の発言力を殺す。増田みたいに徹底するのがいい。……と思ってても、二人いると中々。周り見ても二人目は基本我儘だし、良い子だった上の子もつられてひねくれてく。

2016/03/17 00:02

止める気無いのに「ダメだよ~」とか言うのは自分の発言力を殺す。増田みたいに徹底するのがいい。……と思ってても、二人いると中々。周り見ても二人目は基本我儘だし、良い子だった上の子もつられてひねくれてく。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

そうそう、親が一貫した態度で接してれば子供は意外と素直に言うこと聞くんだよ。

でもその一貫した態度で接し続けるのがとても難しいんだけど。

私は二人しか子供居ないけど、それでももうお手上げじゃー!って思う事がよくあるわ。

以前、子育て支援施設であった男の子が、ものっすごい小皇帝で、そのお母さんがいつも振り回されてて可哀想だったの。最早母親の言うことは全く聞かない状態だったけど、やっぱりよそのお母さんにグイグイ来られるのは嫌な様子の坊っちゃんだったので、彼が片付けサボったりお家に帰らないとごねた時は、居合わせたママさん達で結託して、坊っちゃんを説得しにかかったものだわ。その様子はさながら雌ライオン達の狩りのごとし。