わかる……

「既婚子持ちの友人が努力なしにローコストで社会復帰しようとするのが許せない」 - 斗比主閲子の姑日記

てか友人で同じ資格の保持者だからって面倒見なきゃいけない訳は無いのよね。相談者友人も本気で相談者に何かして貰いたいのではなく愚痴を言っただけで思いがけずマジレスされたのでゴネゴネ言ってる可能性も大。

2017/09/15 13:29

てか友人で同じ資格の保持者だからって面倒見なきゃいけない訳は無いのよね。相談者友人も本気で相談者に何かして貰いたいのではなく愚痴を言っただけで思いがけずマジレスされたのでゴネゴネ言ってる可能性も大。 - hilda_i のコメント / はてなブックマーク

私、何の努力もなしに廻り合わせだけで全てを手に入れてしまった友人(元友人といっても良いかもね……)が二人もいるので、理恵さんの気持ち分かるなぁと思ったわ。

私の場合、長年の努力が自分の力量不足ばかりでなく他人の茶々入れでダメにされる事の連続だったので、友達が労せずして当然の様に色々手に入れてしまうのを側で観るのはそりゃもう悔しかった。

でもそういう子に限って私が血の滲む様な努力を重ねてなんとかかんとか維持している領域に土足で踏み込んで来る様な事を言うしやる。

以前は、それってヒルダみたいな能無しでもやれる事ならアタシにはもっと手軽に上手くやれるし大きな成果を獲られる、みたいな、私の事をつくづく馬鹿にしているのだろうなあと思って、一人でカッカしてたんだけど、今はそうではないんじゃないかと思うわ。昔よりは精神的に余裕があるからかもしれないわね。

たぶん、ただでさえ充分過ぎる程恵まれてる友人が、私にあれこれ言って来たのは、単なる社交辞令だったんじゃないかと思う。最初から、本気で私の立つフィールドで勝負する気なんか無いのよ。ただ、私に話を合わせただけ。

「私もやってみたいからヒルダ教えてよ」

っていうのは、頑張って勉強してる私に対して、自分サゲをしてヒルダが上がってる様に見せようとしただけだわ。

でもそういうのが当時の私にとってどんなにか残酷に感じられたかっていう事には、二人とも一生気付かないんだろうな。けれどそれが彼女らには良いよね。幸せだって事だから。